ごあいさつ

 東成区内には多くの歴史的旧所名跡が点在しており、興味をもって訪れる人の多い地域です。大阪城の巽(南東)、玉造口黒門を起点として東成区内を横切る暗越奈良街道は奈良まで通じる伊勢街道の一部であり、古来多くの人が行き来した交通の要衝でもあります。
 現在の東成区は人口8万人強の大阪市の中では小さい区ですが、最近は人口増加傾向にあり、交通の便や治安、教育環境の良さ、コミュニティのつながりの強さなどが少しずつ評価されている区でもあります。
 東成区医師会は、会員数約150名。平成30年4月創立70年を迎えました。乳幼児健診、各種検診事業、学校医活動、介護保険事業、産業医活動、予防接種事業への参画や休日急病診療所出務をはじめ毎年「健康展」、「区民公開講座」を区民センターにおいて開催しております。また、区民参加の下、大規模な災害予防訓練を消防署や区役所、地域連合の方々と共に実施するなど、区民の皆様の健康に役立つ活動に会員が一致団結し取り組んでおります。
 住み慣れた地域で安心して暮らし続ける為、地域医療を担う当区の病院や診療所は区内での「地域完結型」を目指しており、皆様が「かかりつけ医」を持つことをお勧めしております。その一助となる「地域医療連携室・在宅医療連携室」を医師会内に設置しておりますので、かかりつけ医や在宅医療などのご相談はお気軽にお問い合わせください。
 今後も病院と診療所の連携を更に強化し、介護・保健などの多職種の方々と共に通院や在宅医療の充実を推進し、皆様の健康を守り安心して暮らして頂けるよう、全会員が力を合わせて地域に貢献して参りたく存じます。

一般社団法人 東成区医師会
会長 岩本伸一